留学、はじめてなんだけど。

日本人大学生がはじめてアメリカはシンシナティ大学で舞台制作を学ぶお話。

日本人大学生がはじめてアメリカに留学する話。トビタテ!留学JAPAN 6期生。ただいま留学中。           

留学1か月目でカードが不正利用されました

 

秋になりそうでならない暴れ馬なシンシナティの気候に振り回されつつあるはるのほしです。今日は33℃くらいあったような、、、2週間前まで20℃台だったのに*1

 

それ以上にショッキングなことが、、、

 

実は一昨日私のVISAデビットカードが不正利用されていたことが判明したんです!

 

引き落としの際は即座にメールで利用のお知らせを受け取るようにしてるんですが、使った覚えのない時にメールが来まして、

はじめは"日本から持ってきたカードなので為替の関係で金額確定が遅れたのかな?"なんて思いましたが、そのカード、ここ1カ月以上使ってないんですよ!海外事務手数料の関係で別に持ってきたカードを使ってたので。

嫌な予感を抱きながらWebで利用明細を確認してみると、、、

 

RebtelでUSD $5が引き落とされてました

 

何やRebtelて???

 

調べてみたら国際電話を格安でかけられるサービスみたいです。

でも私そんなん使ってないし!!

 

今回は$5で済んだけれどまだ誰かが私のカード番号を使おうとしていると思うと怖いので、すぐにカード会社に連絡してカードを止めてもらいました。

そのための国際電話にスカイプの"携帯&固定電話100分間月額プラン"¥475を支払うことになりましたが。でもこれ以上の損害を防ぐには仕方ありませんでした。15分間くらい使ったかな。

 

カードには補償がついているのでたかが$5だろうが取り戻せるなら取り戻したいので

あとでこっちの警察に届け出るつもりです。一応先に大学のInternational Officeに相談してみますが。

 

一番の問題は、私のカード番号が漏れた原因です!

私オンラインショッピングでの被害が怖くてオンラインと店舗利用のカードと口座は分けているのですが、

今回番号が盗まれたカード、オンラインで使ったことがない方のカードでした。

つまり、スキミングされた可能性が高いと考えています。

使用通貨がUSDだったのでおそらくアメリカでされたのだろうと、、、

ってことは、日頃使っている店舗にスキミング装置が設置されている??

 

もうカードで支払いできないじゃないですか、、、

でも現金生活も面倒だし、、、

 

とりあえずこれからの被害を最小限にするために今持っているカードの使用限度額を最低限にまで下げました。

あと、オンラインショッピング用の認証パスワードも設定していなかったので設定しました。←これ本当に必ず聞いてくれるのか?

 

まだあと2枚日本からカードを持ってきてはいるものの念のため新しいカードが欲しかったのですが、

三菱は海外には届けてくれないらしいです。

日本の家族に受け取ってもらってアメリカに郵送する、というのも郵便局にバレるらしいので無理だし、途中で第三者の手に渡るのも嫌です。

 

あとの2枚だけはセキリュティを厳重にしてあと9か月を乗り切ろうと思います。

補償申請頑張ります。

 

ではまた。

 

 

 

 

 

*1:+_+