留学、はじめてなんだけど。

日本人大学生がはじめてアメリカはシンシナティ大学で舞台制作を学ぶお話。

日本人大学生がはじめてアメリカに留学する話。トビタテ!留学JAPAN 6期生。ただいま留学中。           

家族のつながりの強さ

こんにちは、昨日は霜が降りて地面がとっても美しかったシンシナティよりはるのほしです。 最近ふと感じることの多いのがこちらの子たちは家族をすごく大事にしているなということです。 周りの生徒たちと話していると、ちょくちょく家族の話が出てきたりフ…

制作会議に初参加!

こんにちは、Thanksgiving定番のパンプキンパイを食べつつ画面に向かっているはるのほしです。何でアメリカのパンプキン系のお菓子は何でもシナモンが入ってるのかな?日本のかぼちゃとは違ってスパイスが無いと美味しくないのかしら?それとも素材そのもの…

心境の変化

みなさんこんにちは。大学のオペレッタで衣装のrunning crew(上演スタッフ)3日目のはるのほしです。 今回は上演中の早着替えとかが一切無いのでDressing Room(楽屋)に衣装を運んでから上演が終わるまで待ってる間に書いてます。せっかくの機会なのに何もする…

初!ミュージカル公演実習

1ヶ月ぶりの更新になってしまいました。というのも、先月は週末も含め授業以外のほとんどの時間を学内公演のミュージカルのために費やしていたもので... いやーーーなんだかんだ楽しかった。体当たりで毎日吸収してました。 この1ヶ月で学んだこと、感じたこ…

カード不正利用の犯人

みなさんこんにちは。ストレスフルな事件から立ち直りつつあるはるのほしです。 私のカードが知らぬ間に支払いに使われてたRebtelに調査を直接お願いしまして、 またRebtelのカスタマーサービスはとても親切で迅速に対応してくれたので すぐに誰に使われたか…

留学1か月目でカードが不正利用されました

秋になりそうでならない暴れ馬なシンシナティの気候に振り回されつつあるはるのほしです。今日は33℃くらいあったような、、、2週間前まで20℃台だったのに*1 それ以上にショッキングなことが、、、 実は一昨日私のVISAデビットカードが不正利用されていたこ…

ハムレット Prep Week!

気が付いたら週末だ、を繰り返しているはるのほしです。 近所の街路樹の葉が黄色く色づき始めまして、シンシナティはだんだんと秋モードに入りつつあります。日本でいうと10月みたいな感じかなぁ? さて、今週は授業開始から4週目。やっと大学生活に慣れ…

ホームシックが来ない

明日でアメリカに来てから4週間になるはるのほしです。 今日は同じ大学の日本人の人たちと地元育ちの子のお宅で夜ご飯を食べさせてもらいました。久しぶりの炊き込みご飯、幸せでした~(´艸`*) そこで大半の人が日本に帰りたくなる、って話をしていたので…

秋学期の時間割

ハリケーンの余波のせいか真夏から急に冬日になりましたシンシナティ。昼の気温が16℃くらいでぶるぶるだったはるのほしです。 さて、前回の更新から大分空いてしまいましたね。そうです。遂に授業が始まってかなりあたふたしておりました。2週目が過ぎてや…

College Orientaion for New International Students

昨日がImmigration Check-in, つまり留学生がちゃんと有効なVisaを持って入国しているか、また連絡先の登録が済んでいるか等をInternational Servicesのスタッフと確認する日で、 今日のイベントは留学生だけのためのオリエンテーションでした。 場所はNippe…

キッチンの整理

みなさんこんばんは。みりんの替わりにお酒とお砂糖をたくさん使って炒め物をしたら何とかうまく行ってご機嫌のはるのほしです。 今日は私の住んでいるシェアハウスの共用のキッチンの大掃除をみんなでやりました(いや全員じゃぁないけれど)。 6日前にこっち…

大学のジム

先ほど花火か?と思ったけれど時間帯的に銃声だったんだと気付き自分がアメリカにいることを思い出したはるのほしです。 大変なことになってませんように。 さて、今日は土曜日だから大学の予定は何もなし。昨日Student IDも手に入れたところで体動かしに行っ…

留学生向けカレッジ・オリエンテーション

急に甘いものが食べたくなりオレオのチョコバーに手を出してひたすら強烈な甘さに耐えたはるのほしです。 さて、今日は私の参加する学科があるカレッジの留学生向けオリエンテーションに行ってきました。 会場はEmery Hall. 着くとtemporary housingの時のル…

トビタテの事前研修に行ってきたよ

かなり時間が経ってしまったけれど、 私が本留学のための奨学金を頂くことになっている官民協働の奨学金プログラム"トビタテ!留学JAPAN"第6期生の事前研修なるものに行ったときのことを振り返ってみたいと思います。 そもそも"トビタテ"って何?って話…

賃貸の契約書

こんにちは、はるのほしです。 先日シェアハウスの部屋をとっておいてもらってから改めて契約書が送られてきました(メールでね)。 そこでまたまたあれれ?なことがあって、やっぱり海外とのやり取りは確認を取るしつこさが必要だなと痛感しております。 ま…

正式に、家、決まる

こんにちは、はるのほしです。 本日遂にシェアハウスに住むことが決まりました。 2週間ほど前に存在を知ってから、メールで重ね重ねやりとりしてきましたが、 一昨日rental applicationという申請書を提出し、今日部屋をとっておいてもらうためのreservatio…

家、決まりそう。

書いているのは夜ですが、こんにちは。はるのほしです。 やっとこさ住む場所が決まりそうです。 カレッジからは徒歩で20分超えるからちょっと遠いのですが、 交換留学生用のシェアハウスを発見しました。 管理人さんに連絡をとったところ、部屋は空いてると…

ビザ届いた!

遂に学生ビザが届きましたーーー! F1ビザ、ってやつですね。 先週の面接で既に許可が下りたのは分かっていたのですが、 実際届いて安心しました( ̄ー ̄)~~ ビザ、っていってもそういう名の書類が送られてきたわけではなく、 パスポートに貼りついてくるや…

ブログ開設にあたって

みなさん、はじめまして。はるのほしです。 ここでは、日本人大学生がはじめての留学in USAに向けて奮闘する模様をお伝えする予定です。ぼちぼち更新していこうと思います。 【多くの方々の支援のおかげでトビタテ!留学JAPAN6期生に採用されました!】 留学…