留学、はじめてなんだけど。

日本人大学生がはじめてアメリカはシンシナティ大学で舞台制作を学ぶお話。

日本人大学生がはじめてアメリカに留学する話。トビタテ!留学JAPAN 6期生。ただいま留学準備編。           

College Orientaion for New International Students

昨日がImmigration Check-in, つまり留学生がちゃんと有効なVisaを持って入国しているか、また連絡先の登録が済んでいるか等をInternational Servicesのスタッフと確認する日で、 今日のイベントは留学生だけのためのオリエンテーションでした。 場所はNippe…

キッチンの整理

みなさんこんばんは。みりんの替わりにお酒とお砂糖をたくさん使って炒め物をしたら何とかうまく行ってご機嫌のはるのほしです。 今日は私の住んでいるシェアハウスの共用のキッチンの大掃除をみんなでやりました(いや全員じゃぁないけれど)。 6日前にこっち…

大学のジム

先ほど花火か?と思ったけれど時間帯的に銃声だったんだと気付き自分がアメリカにいることを思い出したはるのほしです。大変なことになってませんように。さて、今日は土曜日だから大学の予定は何もなし。昨日Student IDも手に入れたところで体動かしに行って…

留学生向けカレッジ・オリエンテーション

急に甘いものが食べたくなりオレオのチョコバーに手を出してひたすら強烈な甘さに耐えたはるのほしです。 さて、今日は私の参加する学科があるカレッジの留学生向けオリエンテーションに行ってきました。 会場はEmery Hall. 着くとtemporary housingの時のル…

トビタテの事前研修に行ってきたよ

かなり時間が経ってしまったけれど、 私が本留学のための奨学金を頂くことになっている官民協働の奨学金プログラム"トビタテ!留学JAPAN"第6期生の事前研修なるものに行ったときのことを振り返ってみたいと思います。 そもそも"トビタテ"って何?って話…

賃貸の契約書

こんにちは、はるのほしです。 先日シェアハウスの部屋をとっておいてもらってから改めて契約書が送られてきました(メールでね)。 そこでまたまたあれれ?なことがあって、やっぱり海外とのやり取りは確認を取るしつこさが必要だなと痛感しております。 ま…

正式に、家、決まる

こんにちは、はるのほしです。 本日遂にシェアハウスに住むことが決まりました。 2週間ほど前に存在を知ってから、メールで重ね重ねやりとりしてきましたが、 一昨日rental applicationという申請書を提出し、今日部屋をとっておいてもらうためのreservatio…

家、決まりそう。

書いているのは夜ですが、こんにちは。はるのほしです。 やっとこさ住む場所が決まりそうです。 カレッジからは徒歩で20分超えるからちょっと遠いのですが、 交換留学生用のシェアハウスを発見しました。 管理人さんに連絡をとったところ、部屋は空いてると…

ビザ届いた!

遂に学生ビザが届きましたーーー! F1ビザ、ってやつですね。 先週の面接で既に許可が下りたのは分かっていたのですが、 実際届いて安心しました( ̄ー ̄)~~ ビザ、っていってもそういう名の書類が送られてきたわけではなく、 パスポートに貼りついてくるや…

ブログ開設にあたって

みなさん、はじめまして。はるのほしです。 ここでは、日本人大学生がはじめての留学in USAに向けて奮闘する模様をお伝えする予定です。ぼちぼち更新していこうと思います。 【多くの方々の支援のおかげでトビタテ!留学JAPAN6期生に採用されました!】 留学…